わが社は信用を旨とし、社業を通じて社会に貢献し、
もって豊かな生活環境をつくる
我々藤田グループは社是の精神に基づき顧客対応力を充実させることによって
高い信頼性を獲得し、もって顧客価値の最大化を目指すものとする
私たち藤田エンジニアリンググループは、経営理念、グループビジョン、行動規範に基づき、環境(Environment)、社会(Social)、企業統治(Governance)に関する課題に真摯に向き合い、持続可能な社会の実現に貢献することで企業価値向上に努めます。
当社は、コーポレート・ガバナンスは長期的な企業価値を最大化させるための経営体制を規律するとともに、株主をはじめとするステークホルダーに対する説明責任を果たすために不可欠なものと考えております。こうした考えのもと、経営の透明性及び信頼性を確保するため、内部監査体制の強化や取締役会・監査役会の機能強化等を継続的に実施することにより、コーポレート・ガバナンスの充実を図っております。
当社は取締役会、監査役会を設置しており、その構成は、それぞれ取締役7名(うち、社外取締役1名)、監査役3名(うち、社外監査役2名)であります。取締役会と監査役会が連携し、ガバナンスの確保を図っております。
(コーポレート・ガバナンス及び内部管理統制の模式図)
当社は、客観的かつ独立した立場から経営の意思決定及び業務執行の監督の役割りを果たせるものと考え、社外取締役を1名選任し取締役会の監督機能の強化を図っております。また、監査役会設置会社であり、監査役3名のうち2名は社外監査役であります。社外監査役を選任することで、取締役会に対して、監視機能、牽制機能を強化しております。
コーポレート・ガバナンスの体制については、外部からの客観的、中立的な経営の監視が確保されていると考え、現状の体制としております。
藤田グループ各社の従業員及び当社グループと取引関係にある法人・団体・個人等からの通報または相談に対する適正な処理の仕組みを「内部通報規定」として定め、組織的または個人的な法令違反行為や不正行為等の早期発見と是正を図り、もって、コンプライアンス経営の強化ならびに従業員が健全に働ける環境の保全に努めております。
「内部通報規定」の運用にあたっては、公益通報者保護法に則り、通報者及び調査協力者等の情報と通報内容の目的外使用を禁止し、内部告発を行った通報者が解雇その他の不利益な扱いを受けないことを保障しています。
当社は、社会秩序や企業の健全な事業活動に脅威を与える反社会的勢力に対して取引関係も含めて一切の取引を遮断し、反社会的勢力から不当要求等を受けた場合には組織全体として毅然とした姿勢で臨むため、以下の体制を整備しております。
当社は、以下の品質マネジメントシステム国際規格の認証を取得しております。
【適用規格】 | ISO9001:2015 (JIS Q 9001:2015) |
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【登録番号】 | RQ0311 |
【登録日】 | 1998年6月1日 |
【登録範囲】 | 空調・給排水衛生設備 、 電気設備の設計及び施工 電気計装設備、上下水道施設の施工 |
育児・介護と仕事の両立、職場における女性の活躍推進、従業員のワーク・ライフ・バランスの推進等に取り組む事業所として、群馬県より「群馬いきいきGカンパニー」の認証を受けています。